2018年12月28日金曜日

師走の日記

周囲の景色が二重に見えたり、一向に回復しない視力に気力喪失気味なこともあり、紅葉狩りのあとはすっかり動きが鈍っているのだが、気が付けば今日はもう28日、御用納めになってしまった! 

そこで時折気晴らしにカメラいじりのついでに撮っていた庭の季節の移り変わりを掲載して、今年の締めくくりにすることにした。

12月8日 庭のモミジ
今年は我が家のモミジが見事に色付いた!
何度も襲ってきた台風の影響でモミジは期待できないと半ば諦めていたのでびっくり。

12月11日 初霜
この日の朝、一段と寒くなって初めて隣の家の屋根が白くなっていることに気が付いた。
遂に初霜が降りたようだ!

周囲の家の屋根を見てみると、屋根の構造で霜が降りている所とそうでない所がはっきりしていた。

12月24日 最後のモミジ
夜のうちに降った雨に濡れた散り残りのモミジが朝日に輝いていた!

12月25日 咲き続けるミニバラ
意外なことにクリスマスのこの時期になっても未だミニバラが綺麗に咲いていてびっくり!
バラの花がこんなに逞しいとは知らなかった。

マンリョウは庭の片隅で予定通り赤い実を付けていてほっとする!

12月28日 トケイソウの実
窓際に置かれた花瓶に1.5cm程のこの赤い実を見つけた。

夏の日除けにしていたトケイソウの実だと言うが、ほんとかいな?とネットで調べたら間違いなかった。
しかもこの仲間はパッションフルーツだというから驚き!
そういえば9月ごろ、その変わった花を小さな花瓶に載せて撮った記憶がある。

探してみるとその変わった花の写真はこれ! 
9月15日に撮っていた。