10月18日
甚兵衛公園のコスモスを見た後、あまりに天気が良かったので佐倉市の草ぶえの丘の秋のバラを見に行ってみた。
秋のバラは初夏のとは違って寂しい感じがする印象があるせいかあまり見に行ったことが無いが、他に行くところが思い当らなかったので行ってみることにした。
園内に入ると、森の木が色づき始めていた。
山茶花も咲いていた!
道端にセイタカアワダチソウも咲いている。 いよいよ晩秋になってきたな~!
バラ園に向かう道。 遠目にもバラの花の色が見当たらず、訪れる人もまばらであまり咲いて無さそうな感じ・・・。
それでもバラ園に入ると、結構咲いていた!
快晴の空から降り注ぐ秋の日差しに輝いている。
こんなに咲いてるとは予想外だったので結構楽しめそう・・・と嬉しくなる。
手始めにこの白い花(その1)にレンズを向け、
次はこの素朴な野バラのような花(その2)。
・・・と次々にレンズを向けたくなる色や形の花々に遭遇して撮ったのが以下の写真。
バラの花(その3)
バラの花(その4)
バラの花(その5)
バラの花(その6)
バラの花(その7)
バラの花(その8)
バラの花(その9)
バラの花(その10)
バラの花(その11)
バラの花(その12)
バラの花(その13)
バラの花(その14)
バラの花(その15)
バラの花(その16)
バラの花(その17)
バラの花(その18)
快晴の素晴らしい天気のお蔭で思わぬ秋のバラを楽しむことが出来たのだが、天気が良すぎてコントラストが強くなり、綺麗に現像するのに一苦労。
白や薄いピンクの明るい色の花は光量が多すぎて周囲がとてつもなく暗くなったしまい、せっかくの快晴の明るい秋の雰囲気が無くなってしまうのだ。
明るい秋日和の雰囲気を撮るのか、花を綺麗に撮るのか、どっちにするのか覚悟を決めないと、両方欲しがるのは虫が良すぎるというものだろうが・・・。
(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM)