今日、2月ごろから始めていた「2005年から2009年までの消滅したブログ日記の修復作業」がやっと終了した。
今年は冬が長かったお蔭で写真を撮りに出歩く気にならなかったこともあり、この作業が結構はかどったのだ。
それにしても昔撮った写真を見ると当時の事を思い出して結構懐かしいし、見ただけで「あの時はそうだったよなあ・・・」と意外なほど撮った時の状況を覚えているのには我ながら感心してしまった。
ほっとして窓の外を見ると、しばらく見ぬ間に庭の様子がすっかり変わっていることに気が付いた。 そろそろ初夏の始まりを思わせるような草木の若葉が目に心地よい季節を迎えていたのだ!
ついこの前までピンクの花が咲き残っていたヤシオツツジは、丸めて出てきた五枚の若葉を広げ始めている!
陽に透ける幼児の掌の様なモミジの小さな若葉の何とも言えない黄緑が心地よい。
良い香りがすると思ったら、このフリージアの花が咲きだしている!
このクルメツツジも一斉に咲きだした!
裏庭では大好きなこのシロヤマブキの清楚な花も咲きだした!
ホウチャクソウがもう既に花を付けている!
なんと先日筆の穂先の様な芽を出していたと思ったアマドコロがもう既に背の丈30cm位になって花を付けていた。
そう言えばチゴユリは芽吹いたかなあ?・・といつも生える椿の樹の下を覗いてみると、背たけ15cm位に育った草が幾つも見える!
早速カメラをローアングルに構えてファインダーを覗いてびっくり、 もう既にこのように花が咲いていたのだ!
ぼやぼやしてる間に季節は容赦なくどんどん行ってしまい、置いてきぼりにされてしまいそう!
(カメラ: EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ: EF50mm F2.5 コンパクトマクロ)