2018年11月25日日曜日

紅葉狩りin佐倉城址公園

ようやく好天が続くようになって今日も良い天気。 
そろそろ佐倉城址公園の自由広場のイチョウ並木が色付いて見頃では・・・と、早速行ってみることにした。

ところが何と、自由広場に車を停めて見上げたイチョウは既に半分以上散っておりがっくり!
ここのイチョウが色付くのは早いとは思っていたが、他では未だ色付き半ばというのに既に散ってしまってスカスカになっているとは・・・。

表側は撮るのを諦めたが、裏側の日陰には未だ葉が落ちずに残っていたのでカメラを向けてみた。

早速城跡巡りを開始し姥が池へ降りると、その上のモミジの巨木が色付いている!

*最盛期にはまだ間があるがこれも良い!

緑が混じるモミジも捨てがたい!

一番上の梢は既に真っ赤に染まっている!

この燃え上がる様なモミジの樹を最後に谷を出た。

途中、何時ものように坂道に咲く山茶花を撮ってから城跡のモミジ巡りを開始。

鬱蒼とした空堀沿いの城跡の散歩道はモミジが多い!

これは綺麗!・・とカメラを向ける。

こんな密林の中のモミジも良い!

これは二の丸跡近くの広場にポツンと立っている大きなモミジ!

真っ先に寒気に触れるから最初に梢が赤くなるのかな~?

これは茶室の庭の山茶花
毎回見た時綺麗!と思うのに、その通りに撮れないこの花、今年はこれでも幾分ましに撮れた方かも。

佐倉城址を一周して自由広場に戻って来た。
傾きかけた陽光に落ち葉が輝いていた。


カメラ:X-T2、レンズ: XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR
*印 XF16mmF1.4 R WR