今日は買い物がてら寄り道して、キンギョソウの花に飾られたこの成田市の坂田ケ池公園にやって来た。 この池の周囲に設けられた遊歩道から野鳥を観察するのが目的だ。
この坂田が池で目立つのはこの「オオバン」と、
この「ハシビロガモ」、 駐車場近くの広い湖面に群れている。
木々に覆われた池の周囲の遊歩道を行くと、この羽を乾かす「カワウ」が目に入った。
遠目には真っ黒なカワウの姿も、このように近くで見ると意外と綺麗な模様がある!
人の足音に岸辺から逃げて行くのは「マガモ」の夫婦、二人仲良く泳いで行く。
池の中に立ち枯れた蓮のオブジェ、 季節感漂うアートのようだ。
何年か前に初めて出会ったあの白い鴨「ミコアイサ」に又会えないかなあ・・と湖面を見渡すが、
見えるのはこの「カルガモの一家」が池の中程でのんびり泳いでいる姿だけ。
ふと岸辺の水際に見慣れぬ鳥の姿を発見! これは一体何だろう・・と帰って図鑑を調べたら「バン」だと判明。 オオバンはよく目にするがバンに出会ったのは初めてだ!
珍しい鳥に出会って嬉しくなり、気分良く歩いていたら傍らの樹に小鳥が飛んできた。
ちょこまか飛び回る鳥はこの可愛い「メジロ」。
枯れ草の中でじーと動かぬこの「アオサギ」を見つけた。 何を狙っているんだろうか・・・なんとも根気の良いことだ!
ひときわ小さな鴨が日向ぼこをしている。 この鴨は「コガモ」、小さくてほんとに可愛い。