2014年3月26日水曜日

庭にも春の草花!

今年は3月に入っても寒かったり、3週間近くも風邪をひいていたりしていたお蔭で春の到来をあまり楽しむことが出来なくて残念至極。 
風邪が癒えた先週末のお彼岸は、やって来た3歳と7歳の孫娘達と一緒に成田ゆめ牧場や坂田が池総合公園に遊びに行ってクッタクタ!

一気に暖かくなって4~5月の良い陽気が続いたここ数日で疲れは回復、桜も咲きそうだしこれから春を追いかけようと意気込んだものの今日から天気が下り坂。 
どんよりした空を眺めて幾分気落ちしていた時、ふと覗いた裏庭で見つけたのが
このニリンソウの花。 「もう咲いてる!」とつい小躍りしてしまった。 近くにはこの花も咲いていた。 聞いたら栽培種のサクラソウの仲間で「プリムラ・ポリアンサ」というのだそうな。 なんとユキヤナギも咲いている! 出歩いてないので知らなかったが、我が家で咲いてるということは何処も既に見頃になっているに違いないなあ・・・。 それならあの花も・・・と庭の片隅を覗くと、案の定この花が咲いていた! フッキソウ(富貴草)だ! 実はこれ、草では無くてツゲ科の常緑樹、20cmも無いので草と思っていたが今日初めて図鑑で見て知ってびっくりした次第! つい先日小さな蕾だったバイモはどうなってるかな?・・・と覗いてみたらもう既にこのように咲いていた! 庭の片隅に放置されてる植木鉢に小さな紫の花を発見。 なんと雑草のジロボウエンゴサクが咲いているでは! この直径5mm、長さ3cm程度のトランペットのような愛らしい花が咲いているのを見ると春を感じて嬉しくなる。 もしかして・・・と、こんどは椿の樹の下の暗がりに植わっているシュンランを覗いてみると、こちらも花を付けていた。 暗くてシャッタースピードが稼げなかったのでボケてるが記録として残すことにした。
いよいよ我が家の庭も春本番になってきたようだ! 

(カメラ: X-T1)
(レンズ:XF60mm F2.4 R Macro)