2007年3月1日木曜日

最近の技術はすご~い!

古いパソコンを処分したいのだがデータを完全に消去しないと危ないし、消去の為のソフトは持ってないし・・と処置に困っていた時のこと、インターネットを見ていたらオンラインでソフトを取り込んで完全消去するサービスがあるとの情報を見つけた。
このサービスの値段も市販ソフトを買うより格段安いのでこれにしようと詳しい情報を見ていたら、本業はデータ修復の会社だと分かった。 更に読み進むうちに、データ修復はハードディスクが壊れた時だけでなくフロッピーでもCDでもMOでも可能性があるということが分かった。
物理的に焼き付けたCDが壊れたら修復は無理と思っていたのでこれには正直驚いた!
ふと、7年位前にバックアップしておいた旅行の思ひ出の写真がエラーが出て表示出来ないで残念でたまらないのがあることを思い出した。 当時の他のCDを取り出して見てみると、そっちはちゃんとファイルが開いて写真が表示されるのに・・・。
そうだ!もしかしてあれが修復出来るかも・・・と思うと急に期待が脹らんで早速その会社に連絡を取ってみた。
値段はCDの状態を見ないと分からぬが3から15万円の範囲とのこと、ともかく送って診断してもらうことにした。
診断の結果が出て見積もりを見ると結構な値段だったが滅多に行けない旅行の憶ひ出には代えがたいと、思い切って修復してもらうことにした。
修復が終わって送られてきたCDをわくわくしながら開けてみると、なるほど、どのファイルも完全に開けるのだ!
当時の写真を一つ一つ眺めながら、ほんとに凄いことが出来るもんだ!と改めて感激してしまった。
ちなみにこの写真、南米パタゴニアのペリト・モレノ氷河の末端、あの圧倒的景観に呆然とした当時の憶ひ出を蘇らせることが出来たのだった。