2019年5月17日金曜日

続・草ぶえの丘のバラ!

草ぶえの丘のバラ園のホームページに「原種やオールドローズを中心に広さ13,000平米(約3.21エーカー)の園内に、およそ1,050品種2,500本のバラが植栽されています」とうたっている様に、何処か素朴で懐かしい感じのバラの花に逢えるのが楽しみの一つ。

そんな花の一つ一つを眺めているとどれも撮ってみたくなるので記録に残したい写真を選ぶのが一苦労。
先日掲載した以外の印象に残っている写真を追加することにした。

園内に入って最初に目に入るこの弦バラが、このバラ園の特徴をよく表している!*

こんな存在感のあるバラもある!

辺りの風景とのコントラストが素敵な小ぶりの花!

華やかな色だがどこか素朴な感じもする!

バラというとこのような形を思い浮かべる典型的なバラの花!

この素朴な造形が魅力的!

この色も又良い!

こんな色も良い!

一方こっちはおとなしくて優しい雰囲気!

こんなシンプルなバラも魅力的!

この雰囲気が又良い!

これはまるで牡丹の花みたい!

このハマナスとおぼしき花も素朴で良い!

これもバラ?・・と思う程色も形もシンプル!

まるでクチナシのようなバラ!

これはカラフトイバラ(ヤマハマナス)というものらしい。

これはノイバラ! この時期の里山でお馴染みだ!

こんな野バラのような素朴な花や風変わりな花が多いのがこのバラ園の魅力!
毎年この時期の楽しみの一つになっている。

カメラ:X-T2、レンズ:*印 XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR 、
XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro

草ぶえの丘のバラ!

去年は春が終わるといきなり猛暑になって初夏の雰囲気に浸ることが出来なかったが、今年は何年振りかで爽やかな初夏の陽気が戻って来た。

60年以上前の学生時代、教科書を盾に必死にこらえても眠気に勝てなかったこのけだるくて心地よい初夏の陽気が懐かしい。

この日、そろそろバラが見頃かも・・と、途中佐倉城址公園に寄り道して、草ぶえの丘のオールドローズを見に行ってみることにした。

これは佐倉城址にあるクスノキの若葉の緑が心地よい歴博の駐車場。*

姥が池のある谷に降りると、キショウブが今盛りだった。*

菖蒲田の辺りの草原を歩いて見ると、
このニワゼキショウや、*

ハルジオン、*

ムラサキサギゴケ等が咲き乱れ、*

山陰には今年は見損なったと思っていたこのオドリコソウも未だ咲き残っていて感激! *

最近散歩が少なくなって出会うことが少なくなった大好きな季節の草花を堪能した後、草ぶえの丘のバラ園に向かった。

これが入口だ!
早速中に入って品種や名前は無視してただ目に留まった花を撮り歩くことにする。*

爽やかな色が心地よいバラ!*

未だ早いかと思ったが、既に綺麗に咲き揃っていた。*

こんな微妙な深紅の花の美しさを撮るのが難しい! 
実物はもっと深みがあって綺麗だった気がするのだが・・・*

これは白が綺麗!

この色と造形に惹かれる!

優しいグラディエ―ションに目が留まる!

明るい雰囲気が良い!

これはなんとも妖しげな雰囲気だ!

一方こっちは高貴な雰囲気!

このバラ園のロケーションも素敵だ!

薔薇の原点らしい素朴な感じ!

可愛い!

これも素朴で、可愛いバラの原点の一つって感じ!

バックのカゼクサ?の雰囲気がなんとも素敵!*

カメラ:X-T2、レンズ:*印 XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR 、
XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro