2012年10月21日日曜日

田園は秋本番!

天気予報で明日は天気が崩れそうなことを言っていた。 晴れている今日の内に田園の秋の様子を見ておかねば・・・と考えたが何を見に行こうか思いつかない。 
何年か前に一面セイタカアワダチソウの黄色で敷き詰められた荒れ地を思い出し行ってみることにしたが、行ってみるとその場所には危険防止のロープが張り巡らされていて入ることが出来なかった。 
仕方なく成田線の線路下に広がる谷津田のセイタカアワダチソウを思い出し行ってみることにした。

途中この地方特産のピーナッツの収穫が始まっていて、北総の秋の風物のピーナツボッチが目に入る。
線路脇から見下ろす谷津田はススキセイタカアワダチソウのコントラストが眩いばかり! それにしても耕作放棄地がだいぶ増えたんじゃないかなあ・・・。
さっそく田圃に降りて辺りを眺めてみる。
ススキが光る!
セイタカアワダチソウは既に最盛期かも!
谷津田の奥の山陰に行くと、この夜露に濡れたノコンギクと思しき野菊がひっそりと咲いていた。
田の畔のスギナも夜露に濡れている!
イヌタデも濡れて寒そう!
ミゾソバが咲いている!
この花も夜露に濡れている!
山陰の湿った田圃はミゾソバの群落地になっていた。
こちらの日向のミゾソバは元気そうに見える!
セイタカアワダチソウの黄色をバックに咲く日向のミゾソバ
ヒレタゴボウ(アメリカミズキンバイ)の花がもう咲いている!






朝家を出るころは長袖シャツでも涼しいくらいだったが、日向で撮っていたら汗をかいてきた。 気温もだいぶ上がってきたようだ。 そろそろここを切り上げて帰ろうか・・・と思ったが、ふと先日訪れた里山が近いことを思い出し、そろそろサラシナショウマが咲いてないかどうか見に行ってみることにした。 

到着して最初に目に入ったのがこのトリカブトの花。 未だ咲いてるんだ!と感嘆。
咲いてる咲いてる! サラシナショウマがあちこちに咲き始めていた!
今年は花の数が結構多いようだ!
この花が咲き終わると里山の秋が終わるような気がしてよっと寂しくなる。
それにしてもこの花、高山地帯や北海道に咲いているのにこんな温暖な場所にも咲くとは驚いてしまう。 何と生命力の強いことか!
綺麗なトリカブトを又見つけた! 今年の見納めかも・・・。






(カメラ : EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ : EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM、 
EF50mm F2.5 コンパクトマクロ + ライフサイズコンバータEF)