2013年5月2日木曜日

日光の山々

 この連休後半、孫たち一家が鬼怒川の山の家に行きたいと言うので、食料や寝具の準備のために一日早く家を出た。
今日は空気が冷たく澄んでいて、まるで冬に逆戻りしたように筑波山がくっきり、この時期の180㎞近いドライブには暑くなくて好都合。 

新緑が心地良い広大な関東平野を北上するにつれ、車窓に桜の花まで現れて目を楽しませてくれる!

午後2時近く、塩谷町のAコープに到着すると今まで見たことも無いくらいくっきりした山々が間近に見えた。

  これは日光連山、左から「男体山」、「大真名子山」、「女峰山」だ! 男体山の右に雪を被った「日光白根山」の頂きまでかすかに見える! 正面には鶏頂山と高原山、その右のなだらかな裾野の遥か向こうに那須連峰の山塊、更に右の北東方面の遠くに雪を被った会津の山々が小さく見えていて感激! 今度はアップで見た男体山、 堂々とした山容はさすがだ! これは日光連山の中でも一番険しい山容の女峰山のアップ。 山登り愛好家なら一度は登りたくなる山だ。 これは鶏頂山・高原山のアップ。 今日はこの山の中腹を超えて鬼怒川に下る予定だが、この天気なら絶景が楽しめそうだ!・・・と嬉しくなる。 これは望遠を効かして覗いた会津方面の山々、おそらく磐梯、吾妻、安達太良の山並みではと思われる。 

それにしても今日は寒い! しばらく景色を眺めていたら体が冷えてきたのでそこを発つ。 
(ここまでのカメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM)

これから先は鶏頂山・高原山の山越えだ。 新緑萌える快適で心地良い山道のドライブを楽しみ、 陽に映える新緑と山桜のピンクをしばし堪能、午後3時に龍王峡の上の家に到着した。
(コンデジカメラ:FinePix F600EXR)