2020年1月19日日曜日

歴博の紅梅!

昨日まで雨だったが今朝は晴れ!
暖冬の今年は梅の開花も早いかも・・・と、いつも早くから咲く国立歴史民俗博物館裏の紅梅の様子を見に行ってみることにした。

遠くから望遠で覗くと、その紅梅は例年と変わらずピンクの色に染まり始めていたので嬉しくなる!

早速近くに行って見上げてみると、綺麗に開花したのが幾つも見える!

花の咲き具合は暖冬の割には例年のこの時期と変わりはないようだが、今年は花びらが霜に焼けていないのでいつもより綺麗だ!

もっと咲き揃った頃また見に来ることにして、今度は小鳥を撮るのが目的で佐倉城址公園を散策してみることにした。

去年の台風の影響で荒れたままになっている園内だが、この山茶花は元気に咲いていた!

にぎやかなヒヨドリの声に目をやると、2-30m先のセンダンの梢に姿があった!

下の藪椿が揺れたのでレンズを向けてみると、そこにも花の蜜を吸うヒヨドリの姿があった!

その後も小鳥を求めて園内を巡ってみたが、ヒヨドリ以外の小鳥の姿は見当たらず期待は不発に終わってしまった。
それにしても、久しぶりに歩いたせいかかなり疲れて体力の衰えを痛感する始末、足腰を鍛えなければ・・と反省する結果となった。

今年の冬はほんとに暖かい!
セイタカアワダチソウの花の跡が陽光に輝いているのを見ると、まるで秋の終わりの雰囲気なのだから・・・。
カメラ:X-T2
レンズ:XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR