2018年10月2日火曜日

田圃脇のツリフネソウ!

台風24号の猛烈な風の音で睡眠不足の昨日は、眠いのと名残の強い風が吹きすさんでいたので毎年恒例になっている田圃脇のツリフネソウを見に行くのは諦めたが、今朝起きてみると穏やかな良い天気だったので早速見に行ってみることにした。

歩けば30分位の田圃脇のツリフネソウ群生地。帰り道も考えると未だ自信が無いので車でやって来た。

山際の田圃の縁は例年通りツリフネソウの大群落になっていた。

農道を挟んで山側もツリフネソウの花盛り!

ツリフネソウとユウガギク!(カントウヨメナかも?)

ツリフネソウとヤブマメ!

農道わきも大群落!

それにしても今日は何とも秋らしい爽やかな天気だ!

*畔に咲いたニラの花を撮ったら、キリギリスのような虫が写っていた! これはウマオイかな?

*好きなツユクサとツーショット!

*里山のこの白いユウガギク?も大のお気に入り! 何度見ても撮りたくなる。

*ツリフネソウは未だ盛大に咲いていたが、よく見ると小さな種も付けているのが多かった。
この花はホウセンカの仲間だから、勢いよく種を飛ばして来年も群落を造るに違いない。

カメラ:X-T2、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR
*印 XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR with XF2X TC WR(2xテレコン)