今日は新潟の方で列車が雪に閉じ込められるなど、この冬一番の寒さになった!
昔は秋田へ出張する列車が雪に閉じ込められることなど珍しいことでは無かったが、最近は昔のような大雪は無くなったので大騒ぎだ。
でもこう寒いと天気が良くても出歩くのを躊躇するこの頃だが、今日は近くのメジロやシジュウカラの隠れ家と餌場を兼ねた町の総合公園の調整池に行ってみることにした。
駐車場から野球グランドに向かって坂を下って行くと、この時期枯れ草しかない殺風景な中でホッとさせてくれるのはこんな山茶花の花!
天真爛漫に伸びた樹が面白い!・・と眺めていたら、樹の中ほどで何かが動いた!
小鳥かな!・・と目を凝らすと、
飛び出して来たのはメジロだった。
我が家の庭にもしばしば現れるが、いつ見ても小さくて可愛い!
調整池の方に飛び交う小鳥は居ないかな?・・とレンズを向けるも何も見えない!
やがてやって来た調整池!
最近耳が遠くなったせいか鳥の声も聞こえない。
調整池の荻の茂みに目を凝らしながら1周250メートルほどの池の周りを半分回った時、谷津田を渡って里山の縁に飛んで行った鳥が目に入ったので行ってみると、
それはこのモズだった!
再び調整池に戻って1周し終わって荻原を眺めていたら、
慣れてきた目が30メートル位先の茂みの中を飛び交う小鳥を捉えた!
この色はメジロだ!
ちょこまか動き回るメジロが姿を見せた瞬間にピントを合わせシャッターを切る!
とは言ってもピント合わせは荻が邪魔して容易では無かったが・・。
色の違う小鳥も姿を現した!
あっ エナガだ!・・と嬉しくなる。
エナガの目元口元はほんとに可愛い!
今度は20メートルくらいの近場の荻原が騒がしいので急いでレンズを向けてみると、
それはこのシジュウカラ!
35mm換算の焦点距離が1200mmのズーム目いっぱいで撮っているが、これくらい近くに来てくれると嬉しい。
でもどの鳥もちっともじっとしていないので、ピント合わせのタイミングが難しくて泣かされた。
ところで今回も又、眺めまわしても鳥の姿など全く見えない静まり返った調整池だったが、目が慣れてくるとその内荻の茂みに潜む野鳥の気配を感じるようになってくるから諦めなくて良かったと思った。
(カメラ : X-T2)
(レンズ : XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR + XF2X TC WR)