2009年10月2日金曜日

雨の庭のシュウメイギク

今年は秋の訪れが早い割りに爽やかな秋晴れには恵まれない日が続いている。 今日も朝から雨模様、退屈しのぎにお気に入りのレンズで庭を覗いてみると、
庭は今この「シュウメイギク」の花盛りになっている! 毎日見ていてあまり気にも留めていなかったが、こうして改めて眺めて見ると結構沢山咲いている!
この花は玄関前の通路際に咲いているもの。 我が家の住人になって25年近いこともあり、庭のあちこちにはびこったのだ。
それにしてもこの花、よく見るとなんとも気品があって爽やかな花である。
藪蚊の住処になっている裏庭を覗くと、そこにこの「ピンクのシュウメイギク」が咲いていた! 消えたと思っていたピンクのシュウメイギクが未だ残っていたのだ!
ちょっと残念なのは、裏庭は日当たりが悪くて花がそっぽを向いて咲いていること。 何とか撮ろうとしているうちに藪蚊の猛攻を受けてあちこち痒くてたまらない!
その奥の片隅ではこの「ツリフネソウ」が咲いていた! だいぶ前に咲いたのを見たと思ったが、どうやら今花盛りになったようだ! ここは日当たりが悪いので開花が他よりだいぶ遅い。
雨に濡れるこの「ツリフネソウ」、 まるで水を得た魚のように瑞々しい!