強烈な香りを放っていたニオイバンマツリの花が青から白に代わって散って行き、 出番を待っていたキョウカノコ、シモツケ、ドクダミ、ホタルブクロ・・・と、我が家の狭い庭は次々に咲き出した初夏本番の花で賑わい始めたが、遂にコモチマンネングサの黄色い小さな花も咲き出した!
今日はこんな小さな花をマクロレンズで記録しておこう!・・・とカメラ片手に庭に出た。
玄関先の狭いフェンス際に咲き出したコモチマンネングサ!
小さいのに均整の取れた凛とした姿がたまらない!
この北米原産の帰化植物キキョウソウも咲き始めていた!
繁殖力旺盛な雑草だが可愛い花だ。
これはユキノシタ!
これはミツバだ!
裏庭に勝手に生えてくる葉は食材だが、採り残したのがこうして3mm程度の小さな花を付けている。
何だか分からないが1mmも無いような小さな蕾を付けた草を見つけた!
あまりに小さいので記録しておこう!・・と撮ったが、アカネ科ヤエムグラ属の草じゃないかな~?
これはムラサキカタバミ!
この時期群れて咲いていると綺麗だが、いろんな所にはびこる厄介者。 良く目立つ雑草(帰化植物)だ。
これは蕊の様子が面白いシモツケの花のアップ!
そしてキョウカノコの花のアップ!
雲が沸き立つような沢山の花の何処にピントが合っているか分からず、やみくもに撮った写真。 何とか花の形が分かるから良しとする。
そしてこれは八重のドクダミのアップ!
小さな花をマクロで覗いて、別世界に踏み込んだようなワクワク感を楽しんだ。
幾つになってもこの感覚は格別!
(カメラ:X-T1)
(レンズ:XF60mm F2.4 R Macro)