2018年10月18日木曜日

里山のサラシナショウマ!

今年は秋晴れの日が少なくて・・・」と昨日書いたばかりだったが、今朝は思いもよらず朝陽が射しこむ良い天気
次第に天気は崩れる予報だったので晴れているうちに急いで里山のサラシナショウマセンブリの様子を見て来ることにした。

もうセイタカアワダチソウの花が咲いてるんだ!・・と足早な秋の訪れに感嘆。

道端に咲いていた小さなハキダメギクが可愛い!農家の庭先の朝日に輝く黄色いコスモスも秋を感じさせてくれる!

この先の農家の脇の坂道を下って行くと、
谷津田入り口の農家の庭先に咲くアメジストセージがお出迎え!

谷津田の縁の里山の秋はこのユウガギクと、

このヤクシソウがどちらも主役と咲き競う!

これは何年ぶりかで出逢った懐かしい青い実だ! でも、何の実だったかすっかり忘れてしまって名が出てこないのが残念!

サラシナショウマもやっぱり咲いていた!でも今年は何だか少ないようだ。

これはもう終盤を迎えているキバナアキギリだ!。
花の跡が沢山ある。

これはトリカブト! この花もいつもの年より少ない感じがする。

切り株から伸びて来た稲の緑とこの花の黄色のコントラストが良い感じ!

なんと山を下って田圃の縁にサラシナショウマが咲いているのでびっくり!

山の斜面にまとまって咲いていたのはこれ位だ。

田圃際の柿の木に赤い柿の実と一緒にカラスウリも生っている!

久しぶりにこのノブドウにも出会った!
食用にはならないが秋の田園では懐かしい。

一時の晴れ間を狙ってサラシナショウマの様子を見に来るのが目的だったが、いろんな懐かしい秋の色を楽しめたのは大収穫。
この後センブリの咲く場所に行って見たのだが、こちらはまだまだ小さな蕾。1-2週間先が楽しみだ。 
カメラ:X-T2、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR