2019年4月28日日曜日

印旛沼遊覧と千葉市の芝桜!

5月1日から年号が令和と変わり、平成最後の連休が10日間と超大型となってはいるが、天気の方はあまり芳しくない予報。
それでもこの日は爽やかな良い天気に恵まれて、前日からやって来た孫達と一緒に西印旛沼のオランダ風車小屋の有るふるさと広場と千葉市富田の都市農業交流センターに出かけた。

西印旛沼では、孫達が湖畔を巡るサイクリングに出かけている間、年寄りは咲き残ったチューリップや鹿島川のボートの練習風景を眺めたり、遊覧船に乗ったりして過ごした。

未だ咲き残るチュ-リップ

パンジーネモフィラも綺麗に咲いている!

遠くの掛け声も聞こえて来る鹿島川のボート練習風景!

二人っきりの貸し切り状態の遊覧船に乗って西印旛沼の遊覧に!

水深は1.7m位と浅いが結構広い!

羽を休めるカワウ

この時期としては珍しく風が冷たくて澄み切った空気、遠く富士山も見えていた!

約1時間の舩旅を満喫!・・と言いたいところだったが、術後の目が半年経っても未だ回復していないためか、ちょっとの揺れでも目まい状態でかなりきつかったが後の祭り。
車には慣れたが舟には未だ対応出来ないようだ。

昼食後、ネットの「ラべンダーガ今咲いてます!」の言葉につられて行ったラベンダー畑に花は無くがっくり!
何時の情報なのか何処にも書いてない情報に振り回されてしまったが、仕方ないので、そこから千葉市富田の都市農協交流センターの芝桜を見に行くことにした。

賑わう芝桜畑!

ネモフィラも咲き揃って綺麗だ!

ポピーも華やかに咲いている!

以前より整備されて綺麗になった印象だ!

芝桜も咲き揃っている!

これは入口方向の眺め!

これは一番奥!

中に混じって生えている草の緑もアクセントになっている!

これは何の花だろう?

こんな取り合わせもなかなか可愛い!

お花を満喫して戻る途中、畑中の遥か頭上でこの雲雀がピーチクパーチク鳴いていた!

カメラ:X-T2、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR