2007年8月1日水曜日

梅雨明けの坂田ケ池

いよいよ8月に突入! 
昨日予想した通り、今日関東地方もやっと梅雨明け宣言が出され、午前中から蒸し暑くなった。 蝉の声も一段と賑やかだ。 こんな暑い夏の風物でも撮りたいが何処に行こうか・・と思案して、蓮の花でも撮ってみるか・・と房総風土記の丘の坂田ケ池に行ってみることにした。

坂田ケ池の駐車場に着いて池を望むと、なんと花の色が見当たらない! 





ここの蓮の開花は他より遅いと思っていたのだが・・・。 ともかく森の奥の入り組んだ所まで行けば咲いてるかも・・と湖岸の遊歩道を歩いて行くことにした。
木陰に入ると涼しいかと思ったが意外と風も無くて蒸し暑い!

汗を拭き拭き歩いていると樹陰に小さな橙色の花を見つけた。 キツネノカミソリだ! もうこの花の季節だったのだ。




樹木の間から湖面を覗くが蓮の花は見当たらない。 ふと、湖岸に被さるように立つ樹に白っぽい実が付いているのが目に入った。

見るとそれはエゴの実だった。
  この実を好むというシジュウカラが現れないかなあ・・としばらく眺めていたがその気配は無かった。




樹林を抜けて池の奥まった場所に出た。

見ると茂った蓮の葉の間にあのピンクの花がちらほら見える! でも大半は既にあの蜂の巣のようなになっていた。 
仕方なく、2km近い池を一周して帰ることにした。
途中カワセミの飛ぶ姿に遭遇。 近くに来て止まってくれないかなあ・・と願いつつ歩いて池の一番奥までやって来ると、 そこには睡蓮が未だ綺麗に咲いていた。