2009年1月5日月曜日

新春の野鳥観察

運動不足が祟ったのかそれとも体調回復で食欲が出た為のなのか定かでないが、去年春の入院以降の体重の増加がこのところ気になってしかたがない。 減量しなければ!・・との強迫観念から今日もせっせと散歩に出かけた酒々井町総合公園で何種類かの野鳥に出会った。
一番よく出会うのはやっぱりこのヒヨドリだ。 我が家周辺でも賑やかに飛び回っている。
公園の閑散としたサッカーグランドのゴール近くにツグミの姿。 この鳥も今シーズンはよく出会う。
松林近くの草むらに小鳥の姿を見つけた。 先日この辺りでアオジに出会ったが、見るとよく似ているが嘴が尖っているのでアオジではなさそうだ。帰って図鑑を見たらこの鳥はどうやら「ビンズイ」のようだ。
そういえば以前、この鳥に会ったことがあるのを思い出した。 もっとよく見ようと近づいていったら驚いて飛立ってしまった。 飛んで行った先を目で追ったら木の枝にとまったのを確認、今度は目立たぬように静かに近寄る。 つぶらな瞳と細い嘴のこの小鳥、どこと無く気品があってなかなか可愛い。
草むらの日陰に黒っぽい比較的大きな鳥の姿。 先日来た時に出会ったアカハラかも・・と目を凝らすが、この鳥はお腹が赤くない。 アカハラに似ていて腹が白いのは「シロハラ」しかない。 この鳥は初めての対面だ!・・と嬉しくなり何回もシャッターを押すが暗くてどうしてもピントが合わずやきもきしているうちに姿が見えなくなってしまった。 このピンボケの写真は拡大不能だが記録として残すことに・・・。