このところ如何にも梅雨らしいどんより曇った日々が続いている。
この日もそんな一日だったが、しっとりしたこんな日がアジサイには良く似合うので、来週からアジサイ祭りが始まるという「道の駅多古」のある栗山川河畔にやって来た。
栗山川河畔の紫陽花
ここの川岸の風景は単調すぎて写真を撮りたい気分があまり湧いてこない場所なのだが、アジサイの花の季節になると季節感を味わいたくなって訪れるのが恒例になっている。
ところがここの一番綺麗な時期になかなか巡り会わないのが悩みの種。
日当たりが良すぎて最盛期が短いのかもしれないが、今年はどうかなあ・・と土手に登って眺めてみると、
おっ 意外に綺麗!・・と思わず嬉しくなった。
この風景、彼方に見える三角の大きなテントがここのシンボル的存在。
駐車場は満車状態だったが意外に人気がない!
遊覧船も運行中の川の岸辺には、未だ瑞々しいアジサイが咲いている!
遊覧船乗り場のある道の駅辺りには大勢の人が見える!
あの遊覧船乗り場から、おおよそ1km上流まで、アジサイを眺めながらのクルーズは楽しいかも・・と思ったが、窮屈な舟のクルーズが苦手なので諦めた。
日本寺の紫陽花
次に向かったのは、これも恒例になっているかって日蓮宗の檀林だった日本寺。
境内の薄暗い杉木立の中でひっそりと咲くアジサイの花の優雅な雰囲気に魅せられて、ここを訪れるのも恒例になっているが、
門前に到着してみると、表の通りに面した所まで何だか様子が変わって華やかな雰囲気になっていた。
境内に入り、多言語で書かれた「アジサイ遊歩道」なる案内板に呆気にとられつつも導かれ、門前から本堂の近くまでまるで「アジサイ園」と化した杉木立の中を散策!
これは綺麗!と感嘆。
これだけ色とりどりの花があると結構楽しめる!
あまり見たことが無い綺麗なアジサイについついカメラを向けたくなり、撮ってみたのが以下の1~6の写真。
その1
その2
その3
その4
その5
その6
これ等のアジサイの根元を見ると人名や団体名などの寄進者と思われる名札が立ててあるのに気が付いた!
なるほど、このアジサイ園が出来たのはそう言うことだったのか!
これは見慣れたガクアジサイだ!
これまで多かったのはこのような花!
こんな花や、
こんな色の飾り花を付けたのは今までここでは見た事がない。
本堂手前に咲いているこのベニガクは唯一前からあったような気がするがどうだろう?
(カメラ : X-T2)
(レンズ: XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR)