2019年2月20日水曜日

川村美術館・自然散策路の可愛い花!

今日は天気予報で気温が上がって4月中旬の陽気になると言っていたが、暖かくなれば気になりだすのが川村美術館の自然散策路
セツブンソウはあまり期待できないが雪割草が咲き出しているかも・・・と、さっそく家内と行ってみることにした。

先回訪れた時は工事中とかで入場無料だったが、今回も「今日から無料になりました」と云われ何故か分からぬがともかく得した気分。
早速園内のいつもの場所で見回したがそれらしきものが目に入らない。
「未だ来るのが早すぎたかな?」と思いつつ目を凝らして探していると、
*このセツブンソウが見つかった!
ここのは背丈5cm程度、可憐で可愛いが見つけるのは容易でなく、去年はその姿を見ずじまい。

*木漏れ日に輝くフクジュソウも見つかった!

一方、雪割草は未だ目が回復していないので見つけることが出来ないでいたら、家内が見つけて指さす方に目を凝らすと、確かに小さな花を確認したのでこの後400mmズームレンズに付け替えて撮ることにした。
可愛い雪割草は確かに咲いていた!

散策路から林の中にぽつぽつと咲いている小さな花を見つけるのも撮るのも容易でない!

長年原産地の越後の山に自生しているのを見てみたいと思い続けていたのだが、もうこの歳では無理だろう。

地面からやっと顔を出して咲いている姿がなんと可愛いこと!

もっと沢山咲いているのを楽しめそうな月末位に又来よう・・と思いながら美術館前の池にやって来た。

この前同様、池の北端の岸辺を望遠で覗いてみたら、未だオシドリの姿が見えた!

池の南端には満開の紅梅

早速池の北端に行ってオシドリを撮る!

オシドリの群れの中になんか見慣れぬカモが?と調べたらこれはヨシガモだった!

こっちはヨシガモのメス

いつもは岸に上がっている方が多いのに、今日は暖かいせいかオシドリが皆元気に泳ぎ回っていた!
カメラ:XT-2、レンズ:XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR 、
*印 XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR