2011年5月15日日曜日

田園に初夏の風!

朝から初夏らしい爽やかな風が吹いて心地よい。 もう5月も半ば、急に田んぼや里山の新緑を見たくなってよく行く谷津田に行ってみた。
まずはいつものように高崎川の橋から眺めてみる。 こののどかな田舎の田園風景が好きなのだ。
早苗が綺麗に並んだ広々とした田圃、希望に満ちたこの風景もまた心癒される。
田圃の両脇に連なる里山の、この新緑の色模様が美しい!
そんな里山の縁を行く。
まだ忙しげに最後の田植えをする人たちの姿もある。
道端のハルジオンの花にセセリチョウがとまっている!
カマツカの花が咲いてる! もうこの花の季節になっているんだ・・・
大きなホップのような実、これはサワシバの実だ!
おっ キブシの実がこんなに大きくなってる! 熟すとどんな色になるんだろう?
これはウワミズザクラの実だ! ついこないだ花が咲いたばかりなのに!
ハナイカダもある! これは何の仲間・・と考えるが思い出せない。後で調べたらミズキ科のハナイカダ属で、別名ママッコとかヨメノナミダと呼ばれているというから面白い。
サワフタギの花も咲いてる! ・・と嬉しくなる。里山で最初に初夏を告げるのはこの花とカマツカだ。
そういえばこの辺りに多いエゴノキの花は未だかなあ・・と探してみるが見当たらない。 やっと見つけたのは未だこの小さな蕾、もう1週間後くらいしてまた来よう!