2020年4月30日木曜日

久しぶりの散歩で出会った草花!

相変わらず新型コロナウイルスの感染拡大が収まらないまま4月も最後となってしまった。
とりわけ残念なのは恒例になっている昔の仕事仲間との飲み会や、中学時代のクラス仲間の集い等、今年の楽しみにしていたスケジュールがことごとく中止になってしまったこと。

ともかくこの騒ぎが収まって皆元気に顔を会わせることが出来る日が早く来るよう祈るばかり!

Stay Home!にも飽きてきたこの日、チゴユリが見たくなって久しぶりに人に会うことは滅多にない近くの本佐倉城址を散歩してくることにした。

歩き始めて直ぐ、道端の草原で見つけたのはこのカキドオシ

ヘビイチゴの花にやって来たのはキマダラハナバチのようだ!

山の斜面ではこのホタルカズラに遭遇!

早くもヤマフジが咲いている!

水を張った田圃に出た!
お気に入りのナガミヒナゲシが咲いている!

印旛沼に囲まれた戦国時代の城山を偲ばせる田圃!

これは道端に花盛りの外来雑草アメリカフウロ

ここは戦国時代の房総半島の北側を支配した千葉氏の拠点、本佐倉城址

この城跡も去年の台風の被害を受けて倒木だらけ、歩き難いことこの上ない!

そんな中をかき分けながら見つけたシャガ

このツルカノコソウも咲いていた!

このあと、城跡を巡る散策路があちこち寸断されていて思うように進めない。
チゴユリを探すのはあきらめて帰路に就くことにした。

帰りの田圃脇に早くもヒルザキツキミソウが咲いていてビックリ!

色の薄いのも咲いている!

これは何だろう
ウマノアシガタにしては大きすぎるし?

田圃の用水路に早くも咲いていたカキツバタ

アカバナユウゲショウも咲いている!

道端のオオイヌノフグリキュウリグサの対比が面白い!

外来雑草のヘラオオバコが家の近くの草むらで咲いていた。
なんだか久しぶりに見たような気がする。

それにしてもStay home!で弱っているのに今日はいきなり歩き過ぎ! 
両手にトレッキングポールを持って歩いたにもかかわらず、情けないことに左膝の痛みが激しくなってきた!
トホホ・・>o<

カメラ:X-T2、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR