2018年10月21日日曜日

東京の夜景見物!

この日は久しぶりに雲一つない快晴の秋晴れ!
網膜剥離した右目の術後の回復は未だ先が見えないが、視力のアンバランスにもだいぶ慣れてきたので金婚記念に予約しておいた東京の夜景見物バスツアーに家内と二人で行って来た。

最初に訪れたのは復旧した後の姿を未だ良く見たことが無い東京駅
目新しい駅構内をきょろきょろしながら先ずは丸の内北口を目指した。

*五十年ぶり位に北口のドームに入って見上げる天井の真新しい感じと高さに先ずは感嘆!

*外に出ると「東京駅」と直ぐ分かるTVや写真で見慣れた姿の実物がそこにあった!

*未だ新しく出来たばかりのような感じだが、そういえば昭和初期に親父が描いたスケッチはこの姿。
小学生のころ、東京に越して来た時に見た焼けただれた戦後の東京駅の姿が嘘のようだ。

*次にやって来たのは東京タワー
学生時代に出来立てのこのタワーを歩いて登った記憶が蘇る。

これは凄い!と思わず感嘆。
東京の高層ビル群の夜景を見るのは初めて! 遠くにスカイツリーも見えている!

これは懐かしい風景だ!
昔この景色を会社の残業前の休憩室で眺めたことを思い出す!

これはレインボウブリッジ、何処から何処に行く橋なのか田舎者故知らないが、綺麗な景観が出来ている!

あの丸く輝いてるのは葛西の観覧車かな? 遠くに二つの赤屋根の白く輝く建物辺りはもしかするとディズニーランドかも・・
(後日この近くの友達から「これは葛西やディズニー方面ではなく、お台場方面ですよ」と教えてくれました。とんだ見当違いをしてたようです。)

この後日の出桟橋から船に乗って東京湾クルーズに出た。

これは東京湾の船の上から見た花火
どうやらディズニーシーらしい。

これは東京ゲートブリッジスカイツリーだ!

これはレインボウブリッジを潜るところ!
恥ずかしながらこの橋が二重構造で、下を「ゆりかもめ」という電車路線が走っているとは知らなかった!

これがレインボウブリッジの全景だ!

東京の夜景を飛行機の小さな窓から何度か見た事はあったが、羽田に降りる際のちょっとの間だけでじっくり見たのは今回が初めて。
でも残念ながら視力が完全ではないので感動は今一。
カメラも運を頼りにシャーッターを押すのみで、撮る楽しみ半減のちょっと残念なツアーだったがなんとか撮れてる写真もあったから良しとしよう!
カメラ:X-T2、レンズ:*印 XF16mmF1.4 R WR
XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR