2019年1月27日日曜日

西印旛沼湖畔の野鳥

昨日は珍しくどんより曇った一日で、夕方には霙交じりの小雨も降ったようだが今朝は一転、風も穏やかな雲一つない快晴!
こんな日にじっとしているのは勿体ないと、お隣佐倉市の西印旛沼の畔を散歩して運が良ければ野鳥の写真でも撮ってくることにした。

湖畔から望む西印旛沼は穏やかそのもの!
意外なことに見渡した湖面に水鳥の姿が全く見えなかった!

*がっかりしながらしばらく湖面を眺めていたら水面にカンムリカイツブリが急に姿を現した!

マガモだとか鷺だとか、いつもだったら辺りは野鳥で賑わっているのに今日はどうしたことか姿を見せない。何か居ないかなあ~・・と歩いていたら、
*近くにこの猛禽が飛んで来た!

*空高く舞い上がったこの鳥はトビのようだ!

周囲の芦原に目を凝らしながら歩いていたら遠くの電線に小鳥が見えたのでズームアップしてみると、
*それはこのモズ

遥か彼方に移動する小舟が見えたのでなにをしているのかと望遠で覗いてみたら、
*この沼を巡る遊覧船だった!
写真を現像してみたら、舟の後ろを追っているカモメの群れが写っていたので遊覧客が餌を撒いていたようだ。

*なかなか姿を見せない小鳥を探し見回していたら、対岸に富士山の姿を発見!

*こんなサイクリングロードを約1㎞往復。
野鳥の姿には恵まれなかったが久しぶりの富士山に感激したし、風も穏やかな心地よい散歩となった。

*これは最後に近くの樹に現れたヒヨドリ
この冬はこの鳥でさえ滅多にお目に懸かれないので記念に撮っておくことにした。
カメラ:X-T2、 レンズ:XF16mmF1.4 R WR、
*印XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR with XF2X TC WR