2019年2月24日日曜日

春を求めて街中散歩

今日は穏やかな散歩日和だ!・・とばかり、久しぶりに春を求めて家内と街中散歩に出かけることにした。 

我が町は昔ながらの古い街並みと新興住宅街が旧成田街道を挟んで並んでいるのだが、その新興住宅街も既に45年以上経過。各家の庭木も大きくなって春は結構楽しめる景観になっている。
とは言ってもすっかり高齢者の町に変貌し、良いのか悪いのか歩いていても滅多に人に出会うことが無い。

我が家を出て最初に向かったのはいつも真っ先に春の雰囲気が漂い始める一角。
今年も紅梅が綺麗に咲いて良い雰囲気!

近くに行ってみると、その中にある桜の樹に早くも数輪の花を見つけた! 
どうやらカワヅザクラのようだ。

この辺りの住宅でよく見かけるこの青空に映える柑橘類は何だろう? 夏みかんかな~!

住宅街の外れの荒れ地でこのオオイヌノフグリに出逢った! 
こんなありふれた花でも野草好きにとってはたまらない。

もう既にあちこちで咲いている!

通りかかった民家の庭で今にも咲きそうなサンシュユに感激!

道路脇の斜面に遠目にもその色を見て分かるフキノトウが生えていて、思わずウキウキした気分になって来た!

又桜の花を見つけた。これもカワヅザクラのようだ!

*これは民家の塀の上から覗いていた咲き始めたばかりの可愛い枝垂れ梅

*お馴染みの旧成田街道の民家の庭のミツマタの花、だいぶ咲き出していて感動!

*旧家の屋敷林の梅も凄い!

*古い街並みのあちこちにあるヤブ椿の大木が今盛り!

*この古い民家の梅の花も見事!

*町並みを抜けて田圃に出ると、畔はこのヒメオドリコソウでいっぱい!

*田圃脇の溝はこのタネツケバナの白い花で埋まっていた!

日向はやっぱりオオイヌノフグリの花盛り!

一周してイチョウ並木の通りに戻って来ると、街路樹の根元でこのカラスノエンドウを発見!
こんなに早く咲くとは予想もしていなっかたので大喜び!

これは公民館脇の枝垂れ梅

これは公民館の玄関脇の梅の老木。
老木だがなかなかの貫禄だ!

そしてこれは図書館前の早咲きの紅梅。既に最盛期は過ぎているが樹形はなかなかでお気に入り。

今日は風も穏やかな暑くも寒くもない散歩日和、久しぶりに山坂の有る約4kmのコースを家内の膝をかばって?というか春の野草の道草を食いながらの、超スローペースの散歩を楽しんだ。
カメラ:XT-2、レンズ: XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR
*印 XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR