2019年4月4日木曜日

我が町のサクラ巡り!

今日も昨日ほどではないが冷たい北風が吹いて寒かったけど、だいぶ桜の花が咲いて来たので今日は独りで町内のサクラ巡りの散歩に行ってみることにした。

先ずはすぐ家の近くの上が作緑地の桜並木を覗いてみた。

行って先ず驚いたのは、この寒い北風が吹いているのにレンギョウはもう葉が出ていたこと!

この所の寒さでここのサクラ並木は満開近くで足踏み中!

これは役場近くの多目的広場のサクラ!

地元の旧家の広い敷地に植わったサクラが今年も見事に咲いていた!

この所の寒さで開花が遅れてるかも・・・と思いながら町一番のサクラの大木を目指して歩いていたら、民家の屋根の上に既に満開のその木が見えてビックリ!

これがその大木!
ヤマザクラだというが、こんなに早く満開になるとは意外だった。

この桜は中央保育園の老木!
このところの寒さにもめげずこちらも既に満開だ!

小学校に向かって歩いていたら家並の隙間に大きなサクラが見えて思わず「デカッ!」と感嘆。

学校を囲む並木に混じって校庭の一際大きなサクラが見えた!
近くのケヤキと肩を並べるほど大きいが、古い学校だから樹齢100年位のサクラかも。

途中出会ったアケビ
もうこの花の季節だったのか!・・と改めて季節を実感したのだった。

カメラ:X-T2、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR