2009年11月9日月曜日

秋のちょい散歩

今朝も心地良い爽やかな秋の陽気、JAの直売所まで散歩がてら朝採れの野菜を買いに出掛けた。 
途中の図書館脇でこの綺麗な紅葉に立ち止まりシャッターを切る。 そう言えばもう11月、秋の色に染まっていてもおかしくない季節なんだ!
国道入り口の銀杏並木も、国道の向こうの大きなケヤキも秋の色! 普段は気にも留めない情景が、この時期は思いがけないほど綺麗に見えて嬉しい限りだ。
ふと側らの楠の樹に小鳥の気配がして見上げると、そこにちょこまか動きまわるこの「シジュウカラ」の姿があった! そういえば今月に入る頃から我が家の庭にもこの鳥が姿を現すようになっている。
町役場下の公園を歩いていたら、又近くの樹にこの「シジュウカラ」がやって来た! 模様がユニークで色も綺麗なこの鳥が好きなのだ。
でもこの鳥、ちっともじっとしてないので何回シャッターを押しても上手く写らない。 確立10%位だろうか、このように何とか写っているのを見つけると嬉しくなる。
町役場の中を通り抜けて国道脇に出た時、色付き始めた大きなケヤキの上に下弦の月を見つけた! 秋の空に浮かぶ白い月の陰を見るのも良いものだ。
JAの直売所へ向う路地脇でこの見事な「カリンの実」に遭遇。 何とも鮮やかな色だ!
しばらく行くと今度はこの白くて素敵な山茶花に出会う。 こんなオールドローズのような山茶花も珍しい!