2014年9月18日木曜日

シュウメイギクが咲きだした!

このところ騒がれているデング熱、雑草やらなんやら藪になっている我が家の狭い庭にも藪蚊が棲息しているので気になるところ。 
何とかしないとご近所迷惑だし・・・と何度か殺虫剤を噴霧したお蔭で幾分数が減ってきた感じがしてきたが、根源を断たねば・・・と蚊の発生源を探していると、 1m位に背を伸ばしていたシュウメイギクが花を咲かせていることに気が付き、60mmマクロにクローズアップレンズを装着したカメラを取り出して撮ることにした。
例年、我が家のシュウメイギクが咲くのは10月に入ってからだが、今年はやけに早いのでびっくり。 
そう言えばいつも10月1日に匂い始めるお隣の金木犀が今年はもう匂い初めてびっくりしたばかりだから、今年の秋の訪れは異常に早い。 ・・・と言うことは寒い冬も早く来るという事かなあ・・・・と心配になる。 これはこの花の中心部を切り抜いたもの。 このカメラ(X-T1)はこういう写真を撮るのが楽しいカメラだ。

クローズアップレンズを着けているついで、ミズヒキの開いた花にレンズを向けてみた。 比較的風の影響のない家の陰の花を狙って撮ってみたのがこの写真。 これはピントが合った部分を切り抜いてみたもの。 肉眼では良く見えない花がこんなに見えるから面白い。 これはゲンノショウコ。 我が家の花は売っている花、この地域に自生するのは白花ばかり、野生の赤い花は無い。 これはツユクサ、先日の草むしりで抜き忘れたものがしぶとく咲いていた。 そしてこれはサクラタデ、この花はもっと増えてほしいのだが、1m近くにも育つので狭い庭では痛し痒しの花。

蚊の駆除方法をかんがえていたら寄り道してしまった。 気を取り直して発生源を探すことにした。 それにしても蚊に刺されて痒い!
(カメラ:X-T1)
(レンズ:XF60mm F2.4 R Macro &クローズアップレンズNo.3 & No.5)