2019年3月20日水曜日

カタクリが咲き出した泉自然公園!

この日も朝から良い天気!
今日は何を撮りに行こうか・・と考えていて思い出したのが千葉市・泉自然公園のカタクリ
3月20日ともなればそろそろ咲き出していてもおかしくないので様子を見に行ってみることにした。

未だ咲き残る梅や、濃いピンクのカワヅザクラ、咲き出したコブシ等、春を車窓に見ながらやって来た泉自然公園の駐車場は既に多くの車で賑わっていた。
車が多いという事は既に咲き始めているに違いない!

*カタクリの谷間へは、遠回りだが階段の無いこんな森林の中の路を下って行った。

森林を抜けるやいなや可憐なカタクリが現れた!

アズマイチゲも一輪咲いている!思った以上に結構沢山咲いている!
こんなに咲いてるという事は今年は相当早くから咲き出したに違いない。

陽当たりの良い所ではこのスミレも群れている!

例年イチリンソウが咲く場所に行ってみたら今年も既に咲いていた。

蕾も見かけたが、殆ど咲いてしまったのか、他にはあまりない。

今日は平日で独り占めして楽しめるが、次の日曜辺りは混雑のピークになりそうだ。

カタクリを堪能した後外来樹の広場のベンチでコンビニ弁当持参で休んでいたら、近くの樹にこのカワラヒワが現れた!

ベンチ周辺にはこの変わった実が散らばっていた。
これは落葉高木のモミジバフウの実、秋の大きな黄葉が美しい樹だ。

園内の樹林のあちこちにニリンソウが群生していてびっくり! 
ちらほら花も咲いていた!
我が家の庭でもニリンソウが蕾を付けているので咲くのが楽しみになって来た。

カメラ:XT-2、レンズ: XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR
*印 XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR