このシーズン、曇りや雪混じりの雨の日が多く、晴れたと思ったら冷たい北風が強かったりであまり写真を撮りに行く気を起こさせないような天気が多かったが、久しぶりに穏やかな天気にになったこの日、風邪の具合も小康状態だったので川村美樹館の自然園を訪れた。
入口のロウバイが未だ咲いていた。池のオシドリは未だ山に帰らずにいる。広場の周囲に植えられた菜の花がいよいよ咲きだしていた!福寿草が今真っ盛りと咲いている!もうそろそろではないかと思っていた雪割草が咲いていた!
林の中にも花の姿があるので200mmズームに交換。林の中に見つけた花!*別の所に群れて咲いているのも見つけた!*開き始めたこんな花も可愛い!*あそこにも咲いてる!・・と望遠レンズで覗いたこの花は後ろ向きだった。*
セツブンソウは咲いてないかなあ?・・・と目を凝らして探していたらようやく一輪だけ見つけた! 背丈3cm位のが斜面に貼りつくように咲いていたのだ。
カメラを下側から覗き込むように地面に置いて撮ったのがこの写真。
咲いていたのは一輪のみと寂しい限りだが見れただけでも良しとしよう。 それにしてもあの栃木や秩父の群生地が懐かしい。
(カメラ:X-T1)
(レンズ:XF60mm F2.4 R Macro、*印はFX55-200mm F3.5-4.8 RLM OIS)