この日は、成田空港の南の端に「ひこうきの丘」というのが出来ていることを知って見に行ってみることにした。
南風の時には頭上を轟音を立てて離陸する巨大な飛行機を見る絶好の場所なのだが、行って見ると今日は風が逆。
南の端から北に向かって飛行機は離陸していた。
滑走路の南端に向かって誘導路に並ぶ飛行機がゆっくりと向きを変え、次々と飛び立って往くのを見ていると、何処の飛行機かなあ?・・・と興味が湧いて来る。
エンジン全開で離陸する飛行機の排気ガスの陽炎の中、コックピットの操縦士まで見える距離に待機する飛行機が誘導路から滑走路に向きを変えた瞬間を切り取ってみたのが以下の写真。
もう10年以上も飛行機に乗っていないので随分様子が変わっていて見るものどれも珍しい。
これは初めて見る飛行機だ! Jetstarって書いてあるが何処の飛行機かなあ?
後で調べたらカンタス航空が親会社のアジア・オセアニア各地で活躍する格安航空だそうだ!
これはANAだ!
この飛行機には出張や定年後の旅行で何度も乗ったので懐かしい。
スイスの飛行機だ! これは初めてスイス旅行したときわくわくしながら乗って飛行機だ。
これはお馴染みのJALだ! もう赤い尻尾の飛行機は無くなって全て鶴のマークに戻ったようだ。
このVanillaAirって書いてあるのも初めて見る!
どこの飛行機?
これも後で調べたらANAが100%の成田を拠点とする格安航空だそうだ。 知らなかった!
これはCathayPacificの飛行機だ! これに乗って南アフリカまで行ったのも懐かしい。
今回の場所は今年3月に開設されたらしいが、これで成田空港にはビューポイントが三か所になったことになる。
最初に出来た北の端の「さくらの山公園」は北風の時に離陸した飛行機が頭上に眺められ、桜の花の時期は特に人気がある。
今日行った「ひこうきの丘」の北側1km弱の所にある「三里塚さくらの丘」というビューポイントは、滑走路南端を離発着する飛行機を側面から眺めるにはうってつけの場所。
何を撮りたいかによって行く場所を決める必要がありそうだ。
(カメラ: X-T1)
(レンズ:XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR)