2007年7月31日火曜日

いよいよ梅雨明けが近いか?

お盆で一族が集まった土日は猛烈に暑かったが、昨日は一転寒いくらいの陽気になって、午後には激しい雷雨に見舞われた。 雷が鳴るといよいよ梅雨が明けて本格的な夏がやってくるのも遠くない。 
今朝も涼しい朝だったが、昼近くになると陽も射し出して暑くなり、家の近くでミンミンゼミも鳴きだした。 今年最初の蝉の声だ!

陽が射し出した庭を見てみると、赤いゼラニュウムの花が目に入る。 
いつでも咲いてる常連のこの花、他に花の無い時期だけしかカメラを向けたことが無い。
このベゴニアも我が家の庭の常連さん。 始終見ていると何の感動も起こらないが、こうして眺めてみるとなかなか可愛い花だと気付く。
もう一つ別のベゴニアも咲いている。 このほのかな橙色の花も良く見るとなかなか可愛い。
もう一つ咲いている。 ちょっと変わったメキシコ原産の「コエビソウ」という花だ。 奥方がどこからか貰ってきた当初は随分変わってる花だと珍しがっていたのだが、長年見続けていると何も感じなくなってしまう。 人間はほんとに現金なものだ。

他に撮る花もないし・・と草薮のような庭を見ていたら、
黒っぽい実をつけたホウチャクソウに気がついた。 
良く見るとあちこちにはびこったこの草はどれも実をつけている。
暑い夏が来ても直ぐに又秋がやってくるのか・・・と思わずにはいられない。