今朝は一昨日出かけた幼稚園に通う孫の運動会の疲れが出てきて体が重い感じだった。 でも、町中に1週間近く漂っていたキンモクセイの香りが薄れ始め、気になり始めたのが里山のサラシナショウマの様子、じっとしていられなくなり急いで車を走らせた。 5分も走って農道脇に車を停め、谷津田への坂道を下って行くと・・・
坂道を下り切った向こうの谷津田に秋の陽光が眩く射し込んでいた。
早速秋の草花を求めて里山の縁に足を踏み入れる。
まず目に入ったのはこのシラヤマギク! 秋の樹陰に静かに咲いている雰囲気には癒される。
次に出会ったのはこのキバナアキギリ、見るとあちこちにこの里山の常連さんが咲いていた。
しかしながら、あちこち見回してみてもお目当てのサラシナショウマの姿は見えない。 やっと見つけたと思ったら・・・
サラシナショウマではなく、一足先に咲きだすイヌショウマだった。 この花が咲いているということはサラシナショウマは未だなんだ!
サラシナショウマの蕾発見! 去年は今頃咲いていたのに今年は未だ蕾だとは ・・・。
今度はヤマトリカブトだ! この花はなんだか年々減っているようで寂しくなる。
ヤマウドの実だ! もう黒く色づき始めている。
小さくて可愛いヤブマメも咲いている! 久し振り!
こちらはゲンノショウコ。 最近ほとんど散歩出来なくなったのでこの花とも久しぶりのご対面。
黄色い花が見えるのはセイタカアワダチソウに違いない! もう咲きだしたのか・・と近くに行ってみると見事なネットの陰で咲いていた。
田圃脇の用水路を覗くと、このコンペイトウのような可愛いミゾソバの花が咲いていた!
スズメガの仲間、クロホウジャクがミゾソバの花の蜜を吸いに来た! 超高速ホバリングの妙技を写真に撮りたいのだがいつも上手く撮れせてくれない。 ねばってもっと撮りたかったが、時間が無いのであきらめた。