2009年12月8日火曜日

西印旛沼湖畔で出会った野鳥

昨日今日と近所の屋根に霜が降りて一段と寒くなり、庭のモミジもほとんど葉を落とした。
いよいよレンズを向けるものも限られてきたので今日は野鳥にしよう・・と、この西印旛沼の畔にやって来た。


湖面に小さく見える水鳥は400mmズームでは遠すぎる。 岸辺の芦原で時折「アオジ」のような小鳥が飛び交う影が見えるが姿は現さない。
目を凝らして湖岸をゆくと近くの木立に小鳥の姿! 何回かシャッターを切ってとらえたこの姿は「ジョウビタキ」の雌だ。


また別の小鳥。
こちらは木の枝が邪魔してピントが合わせづらく、四苦八苦しているうちに飛び去ったこの鳥、 ピンボケながら「カシラダカ」と判明。 それにしてもまともな写真が撮れなくて残念至極!
小鳥を求めて更に歩いていたら沼の対岸にビルが見えた。 ここから見える印旛村のビルは何だろう・・と後で地図を眺めてみたら、日医大駅前にある「ウエルガーデン」というマンション、こんなに近くに見えるとは予想外。
またベニマシコに会えないかなあ・・・とさらに歩いていたら草むらに潜むこの「ホオジロ」を見つけた。 これは雌だ!
すぐ近くにこの雄の「ホオジロ」の姿もあった。 じーっと動かないので余程気をつけていないと見逃してしまういそうだ!