この日は時折青空が覗いていたが、雲が多くて5月と言うのにあまりパッとしない天気。 どういう訳か上空に寒気が流れ込んで東京ではにわか雨が降ったり雹が降った所もあったようだ。
それでも手に入れたばかりの望遠ズームレンズを試したくて近くの田園に行ってみた。 これまでの18-55mmや60mmマクロレンズでは遠くの動物とか崖上や樹上の花等は撮るのを諦めなければならなかったが、200mmなら実質320mm相当の望遠になるので有効活用が出来るのでは・・・と期待が高まる。
早速やって来た田圃、育った早苗の爽やかな緑が目立つようになっている!
これは枯れた穂が残る休耕田の荻の林。 この中からオオヨシキリのギョギョギョ!とけたたましい鳴き声が聞こえる。
里山の縁の農道を往くと、傍らにはこのよう我が世の春とばかり咲き誇ろヒメジョオンの群れがある。 こんな雑草も群れて咲く姿は見応えがある。
山裾の薄暗い所でこのニガナが咲いていた。 普段こんな雑草を撮ることは滅多に無いが今日は試し撮り!
行く手に並んで咲いているナガミヒナゲシが射し込んできた陽光に輝いて綺麗に見える!
このブタナもあちこちにはびこってすさまじいが、よく見るとなかなか可愛い!
ガマズミが咲いてる!・・・と、嬉しくなってきた。 今年は未だ会わない内に初夏の花がもう終わってしまったようだ・・・・とがっかりしていたのは勘違いだったか!
そうだとすれば他の初夏の花に会えるかも・・・・とにわかに元気が出てきて里山の木々に目を凝らしながら歩く。
先ず目に入ったのがこのスイカズラ! 何だか久しぶりに会ったような気がして懐かしい。
ふと足元を見たらこのヘビイチゴが目に入った。 もうこの実が生る時期なんだ!・・・と感慨深くなる。
ノイバラも見つけた。 これも久し振りだ!
葉っぱの上に花を乗せたこのハナイカダにも出会う!
ウツギだ! 今年は見損なったと思っていたが、これから咲くところ。
日当たりのいいとこではこのようにだいぶ咲きだしている! それにしてももう終ってしまったなんてえらい勘違いをしたもんだ!
歩いていたら行く手の道が散った花で白くなっている! 見上げるとエゴノキの花が咲いていた!
ちょうど今が満開の時期みたいだ!
これは別の場所で見つけたエゴノキ、 ここのは未だ蕾が結構多い!
ともかくエゴの花に会えて嬉しい限り。 それにしても今年は見損なった!・・・とがっかりしていたのは何だろう? ほんとにボケがひどくなってきた!
(カメラX-T1)
(レンズ:最初の1枚のみXF18-55mm F2.8-4 R LM OIS、他はFX55-200mm F3.5-4.8 RLM OIS)