今年も薔薇の花を撮りに成田市・豊住工業団地のTDKに行ってみた。 この時期、工場の周りを囲んだ総延長1kmを超える金網のフェンスの薔薇が見頃を迎えたはず・・・と思ったからだ。
舗装され見違えるように広くなったかっての山中の狭い通勤道路に感嘆しつつ工場に到着。 すぐさまFujifilmのミラーレス一眼、X-T1で撮る薔薇の花はどんな具合か期待を込めつつゆっくりとフェンスに沿って花を巡った。
先ずはこの道路の突き当りまで両脇の花を眺めながら往く。
可愛いピンクのバラに目が留まる!
こっちは優しげなところが良い!
これは小ぶりの薔薇がちりばめられた壁紙のデザインに似合う花だ!
色とりどりの花を生けたフラワーアレンジメントのようだ!
突き当って右に曲がり、次は工場正門前の通りの薔薇を楽しむ。
真紅の薔薇が綺麗!
この白い花も美しい!
大柄のピンクと黄色の薔薇もい一際目立っている!
これは何とも言いようのない綺麗な色だ!・・・と感嘆。
これはどこかハマナシのような、薔薇の原種に近い花の感じがする。
これは又贈り物のリボンみたいな変わった花びらの薔薇だ!
こっちはピンクと黄色と混ざったような変わった薔薇だ!
思わず目を引く大きな情熱的な薔薇!
これは大きいが優しい感じの色の花、花びらがどこも傷んでなくて素晴らしい。
薔薇の花は見るタイミングが重要だ。 早すぎると蕾ばかりだし、遅いと花の周辺が傷んできて見る影もなくなってしまう。 今年はちょうど良い時に見に来たようだ。
こうして写真を眺めてみるとなかなか発色も良く、実際に見た感じを再現出来てると思う。 現像さえ失敗しなければ十分楽しめそうで嬉しい限り。
(カメラ:X-T1)
(レンズ:XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS)