2008年10月4日土曜日

栗山川河畔のコスモス

今日は絶好の行楽日和と天気予報で言っていた通りの良い天気、 先週コスモス祭りが行われたと聞いて行ってみたかった多古町に行ってみたのだが、道の駅のある栗山川の河畔に到着して見渡してみると、残念ながらもう既に花の最盛期は過ぎていた。
それでも河畔に咲き残るコスモスを照らす秋の陽光は爽やかで心地良い。
一面に咲乱れるコスモスを期待していたのにこんなに早く花の盛りが過ぎてしまうとは・・・と思っていたら、「今年は何時もより花が少なくてねえ・・」と散歩していたお年寄りが残念そうに話している。 紫陽花は見事に咲いていたが、コスモスは不作だったらしい。
今年は未だ見渡す限り咲き誇るコスモスの花を見ていないが、畑の片隅やちょっとした空き地で咲いているこの花も又風情があってなかなか良い。
川の岸辺に咲き残ったコスモスに覆い被さって群生するススキの穂が陽光に輝くのを見ていると、秋がいよいよ深かまってきたなあ・・・と実感が湧いてきた。