2008年10月4日土曜日

咲き出した金木犀

毎年10月に入るや否や我が家周辺には金木犀の香りが漂ってくるのだが、今年も数日前からほのかにこの香りが漂い始めていた。
多古町でコスモスを見て家に戻ると一段とこの良い香りがするので、早速ちらほらと「ハナゾノツクバネウツギ」の花が咲き残る前の公園に行ってみた。
公園の中を金木犀の香りのする方へ歩いて行くと足元に青いどんぐりが落ちている。 近くの「こならの木」(しいの木ではなかった)を見上げると実が一杯生っていた。 子供の頃、よく木に登ってこの実を採ったことを思い出し懐かしい。
香りが流れて来る金木犀の樹が線路際に並んでいる。 見ると未だ蕾が多い。 ちょうど5分咲きくらいだろうか。
この花の何とも言えず良い香りが好きなのだが、花の色も又なかなか良い。 そういえば熟したビワの実のような色だから何となく美味そうな印象があるのかも・・・。
この花の香りを楽しめるのはほんの1週間程度、缶詰にしてとっておきたいなあ・・・といつも思ってしまう。