2016年2月3日水曜日

荻原と梅林の小鳥

今日の午後、退屈しのぎに我が町の酒々井総合公園に行ってみた。
このところ家にじ~としていて運動不足、多少坂道のある公園を歩いて小鳥でも撮ってこようと思ったのだ。

総合公園の駐車場に入ると、4-5台のパトカーが停まる傍らでお巡りさん達が何か立ち話していた。 怪訝に思いながらも車を停め、この時期小鳥の餌場になっている谷間の調整池に降りて行った。

静まり返った調整池の荻原
こんな荻の林は小鳥の餌場でもあり隠れ場所でもある。

しばらく眺めていると遠く60m位先の荻の穂がかすかに揺れたので、960mm相当のズームレンズで覗いてみるとそこに潜むメジロ発見!

こんな茂みに潜む小鳥に超望遠レンズでピントを合わせるのは至難の業、運を天に任せてシャッターを押し続けるしかないのだ。

しばらく眺めていると又別の所で穂が揺れた。今度はシジュウカラだ!

何度か小鳥を見つけて撮っては見たが、あまりに遠く、荻に紛れたピンボケ写真ばかり。
もっともそんなことは当初から想定内のこと、現像してみて小鳥の姿が写っている写真があれば「やったー!」と嬉しくなるから止められない。

そこを諦め、坂上のテニスコート脇を通って梅林でも見ながら帰ることにした。

これは途中の芝生広場の50m位先にいたツグミ

梅林近く、10m位先のつつじの植え込みにメジロ発見!

梅林を覗くと、既に咲き始めた紅白の花を求めてメジロが飛び交っている!

白梅の蜜を吸うメジロ

紅梅のメジロ
これくらい近ければピント合わせの苦労は無いのだが・・・、2kgもあるレンズでは必要以上に焦点距離が長くて重過ぎしんどかった(>_<)。

(カメラ:EOS Kiss X7)
(レンズ:SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM)