TVなどで蕎麦の花を見かけるようになって、近くの本佐倉城址のことを思い出した。
毎年6月頃と今頃、蕎麦の花を撮りに行くのが恒例になっているのでそろそろ見に行かねばと思っていたのだが、もうちょっと遅いかもなあ・・・と心配しながら行ってみた。
城跡入口近くの小さな蓮池でなんと今頃カキツバタが咲いていた。 これにはびっくり!
農家の畑で咲くコスモス!
城跡の斜面を見上げると、セイタカアワダチソウがもう色づき始めている!
藪の中に赤くなったカラスウリも見える!
城跡の「東馬場」を登って城の印旛沼方面の出入り口だった「虎口」を覗いてみた景色。
今日は湿度が高く、額に汗を流しながら急な坂道を登る。 昔の人は鎧兜でこの坂を登ったのか!・・・と思う。
蕎麦の花は咲いてるかなあ・・・と思いながら望遠で覗いてみると、最上部に花が咲いてるのが見える!
城の最上部の「倉址」の蕎麦畑に到着。 今盛りだ!
辺りに人工物が一切見えない蕎麦畑はなかなか貴重。
蕎麦の花を近くで見るとなんと清楚で可愛いことか!
ふと目をやった草むらにピンクの花、良く見るとそれはツルボだった。
ネコジャラシの中に埋もれているが、以前は辺り一面この花で敷き詰めれて綺麗だったがなあ・・・と昔を懐かしむ。
草刈りの頻度が足りないのかも・・・と思う。
蕎麦の花を堪能して山を下っていると、傍らのお茶の樹の花に目が留まった。 もうこの花の季節なんだ・・・気付く。
早くもテイカカズラが紅葉してる!
(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM)