午前中、車のメーターディスプレーに見た事も無い四角いマークの警告表示が出たので不審に思って急遽販売店に出かけてみた。 この警告は初めて見るが一体何なの?と聞いてみると、このマークはエンジンの形を表していて何か異常があることを知らせているとのこと。
コンピュータで点検して原因を調べるのでしばらく待って下さいというので、ショールームで出してくれたコーヒーを飲み、展示してある新しい車に乗ってみたりして時間を潰していたが、ふと窓の外の樹に花が咲いているのが見えた。 何だろうなあ・・・とよく見ると、それはなんと合歓の木だった!
もう合歓の花が咲く時期だったのか!・・とびっくりすると同時にこうはしてられないぞ・・・という気分になってきた。
1時間くらいで点検が終わったが、結果は酸素濃度センサーの動作が止まっていたらしい。 これが止まるといろいろ深刻な問題に発展する可能性があるがリセットで復帰したのでとりあえず問題は解消したらしい。
一安心して家に帰るなり、今度は合歓の樹が多い房総風土記の丘近くの里山に行ってみる。
販売店は市街地だが里山も咲いてるかなあ~?・・と半信半疑で坂田が池の入り口近くに差し掛かった時あの花が目に入った!
なるほど未だ咲き始めたばかりのようだがここでも合歓の花が咲いている!
蕾が結構あるからこれから更に華やかになりそうだ。
この花が昔から好きである。 芭蕉の「象潟や 雨に西施が 合歓の花」の句の影響かも・・・・
等とぼんやり考えながら撮っていたが、黒雲が広がって薄暗くなり雨も落ちだしたので諦めて帰路に。
戻る途中宗吾霊堂近くに来た時、空が明るくなってきたので又紫陽花を見たくなり、多分これが今年最後の見納めかも・・・と立ち寄ることに。
いつものように駐車場脇から園内への入り口に入るとこの紫陽花が迎えてくれる!
赤い飾り花のガクアジサイがなかなか優雅に咲いている!
白、赤、青、いろいろ取り混ぜて咲いているのも良いが、
このように同じ色の花で埋まっているのも見応えがある。
濃い紫と薄い空色の取り合わせも落ち着いていて感じが良い!
これは又青い飾り花の大きな花!
こっちは飾り花が無いみたい!
これは又白くて随分大きな飾り花!
これはなんとも優しげで感じの良い花!
これはここで一番目立っている赤い花、
この青紫が又綺麗!
この紫の花はむしろ藍色と言った方が良さそうだ。
これは派手な形の飾り花だが落ち着いた色のグラディエーションが心地よい!
多分これで紫陽花の見納めだろう。 今年は何時になく綺麗だったような気がする。 又来年も楽しませてもらえるよう祈って宗吾霊堂を後にした。
(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM)