2009年2月3日火曜日

我が家にも春の足音が

今日は朝からPCにかじりついてトラブル対策に掛かりきり、こんなに長時間掛かったことはは初めてなのでほんとにくたびれた。 午前中の対応策がことごとく失敗して一時中断、 その合い間に庭に出て一息つく。
今日は異常なほど暖かい。 先月初めから咲き始めたサクラソウも一気に咲き揃ってきたようだ!
見るとボケの樹には既に可愛い蕾が脹らんで、赤い花の一部が見え始めている。今年の春は随分早そうだ!
クリマスローズも地面に這いつくばうように瑞々しい葉を広げ始めた。 よく見るとその中に大きな蕾も見える!この大きさだと咲き始めるのもそう遠く無さそうだ。
ふと、例年は早春から花が咲き始めるネコヤナギはもうだいぶ咲いてるだろうなあ・・と思い出して見てみると、意外なことに今年は未だてっぺんの蕾がやっとほころび始めた所だった。 今年はいろんな花が早くから咲き出しているというのに、不思議なこともあるもんだ。 そういえばつい先ごろまで葉が落ちずに残っていたことと関係があるのかも・・・。