2007年12月22日土曜日

広角レンズの試し撮り

数日前、以前から欲しいと思っていたEF17-40mmの広角レンズを手に入れたのだが、朝からどんより曇ったあいにくの天気。 試し撮りに出かける気分にもならなかったので殆ど外出することの無い母の気分転換に・・と成田のホテルに食事に出かけることにした。
勿論カメラは持参していたのでホテルに着くなり試し撮り。 さすがに広角だけあって被写界深度が予想以上に深いことが良く分かる。



ふと、ビールの入ったグラスを撮ってみたらどうなるだろう・・とカメラをグラスに限界まで近づけて撮ってみる。
 絞りはF4の開放だったが思いのほか窓の外の風景まで認識できる程度に写っている。 この辺はマクロレンズとは大違い、広角レンズの性質が見えてきた。



広角レンスといえば画角が広いのは当然だが、成田空港から飛立って頭上を通過する飛行機はどう写るか・・と興味が湧いてきて窓の外にレンズを向けてみた。
普通は地面と頭上に近い飛行機を同時に撮ることは出来ないのに、さすがは広角、飛行機が結構大きく写っていてなるほど・・と納得。
最後に、食事が終わって空になった釜飯の釜に又目一杯カメラを近づけて撮ってみて、「うーん、これはなかなか面白い!」・・・と独り言。