2006年4月16日日曜日

霧雨降る庭に嬉しい花が!

昨日は久々に時折雲間から陽の光が射しこんだのだが、気温が一気に下がって冷たい風が吹き付けてた。 お陰で寒い寒いと言いながら意気地なく家に閉じ篭る一日だったが、今朝は起きてみみると昨日ほどは寒くない。 でも空はどんより曇って今日も散策日和ではなさそうだ。

昼過ぎ、霧雨が降る庭を眺めていたら好きな紫色のオダマキが咲いているのに気がついた。 昔山で出会ったミヤマオダマキに似たこの花が大好きで、早速カメラを取り出してプランターのサクラソウをバックに記念撮影することにした。
オダマキにはいろんな色の種類がある。 カナダのロッキーで出会った真っ赤なオダマキも印象に強いが、この紫の花の色が何ともいえず心地良くて好きである。
もう消えてしまったと思ってたヒトリシズカが、窓辺に置いてあるプランターのパンジーの脇に咲いてる!」と奥方のはしゃぐ声がした。
行って見ると確かに10cmにも満たない数個の小さなヒトリシズカがパンジーの脇で花を付けていた。 パンジーの陰で暗くて撮りにくい事この上なかったが、鉢を庭先に持ち出して記念撮影することにした。



なんでも、ヒトリシズカが植わってる鉢が寂しいので買ってきたパンジーを植えたのらしい。 そのことをすっかり忘れ、ヒトリシズカは消えてしまったと思い込んでたというからそそっかしい。

庭の花はちょっとの間に様子がどんどん変わって行く。 咲き出したクルメツツジを撮ったのは3日前だったのに、今日見るともうだいぶ咲き揃っていた。
モミジの新芽もだいぶ大きくなってもうモミジの葉だと分かるくらいだ。 花芽もしっかりしてきて今にも咲き出しそうである。