2020年9月28日月曜日

今年は遅いヒガンバナ!

予報では晴れると言っていたが朝窓を開けたら霞がかかったような天気! 本当に晴れるのかなあ?と思っていたら8時を過ぎた頃から日が差してきた。
やがて雲1つない青空になったので早速ヒガンバナを見に行くことにした。

*町外れの最初のスポットは例年になく開花が遅く、まだ蕾の方が多い!

次に向かった総合公園下の谷津田の縁は結構咲いている!

これは近くで見かけたワレモコウ

ツリガネニンジンも咲いている!

近くのお墓のヒガンバナが綺麗に咲いている!

青空をバックに撮りたいと思っていたので良いところに咲いていた!

次に訪れた小学校脇の神社は今真っ盛り!

今年は梅雨明けが遅かったからなのか、この花が咲くのも2週間近く遅れた。こんなに遅かった事はこの花を撮り始めてから20年以上になるが初めてかもしれない。

カメラ:X-T4、レンズ:XC50-230mm F4.5-6.7 OIS Ⅱ
(*XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR)