12月24日
いつになく遅い紅葉もついに葉が落ちて殺風景な庭を眺めていると寂しくなる。
この日、例年のようにメジロを呼び寄せるために餌台をしつらえて、たまたま避けてあった傷みかけの蜜柑を置いておいた。
ふと気が付いたら可愛いメジロがやってきていた!
この冬最初の初メジロだ!
こんなメジロを息をひそめて眺めていると時間が経つのを忘れてしまう。
12月25日
翌日のこの日はヒヨドリもやってきた。
食欲旺盛なヒヨドリは置いておいた蜜柑をあっという間に食べ尽くしてしまう。
ヒヨドリが去った後新しい蜜柑を置いておいたら早速メジロがやってきた。
またヒヨドリに食べられてしまわなければ良いのだが‥‥。
12月27日
この日は、すでにヒヨドリに食べられてしまったのか餌台には何も残っておらず下にみかんの皮が落ちていた。
そこに二羽の可愛いメジロが居た!
可哀そうに皮だけになった蜜柑が恨めしそうだ。
12月31日
遂に今年も最後になった。
餌台のごちそうはメジロが来る前にヒヨドリがやって来てあっという間に食べてしまうので、ヒヨドリ防御の籠をかぶせることにした。
これならメジロは新年も安心して食事が出来るはずだ。
それでもメジロは警戒怠りないようだ。
令和2年年1月4日
年が明けて1段落したこの日、
いつものように可愛いメジロがやってきていた。
ヒヨドリ防御用の籠は役立っているようだ。
ヒヨドリがやってきた!
籠の前でどうしたものかと首をかしげるヒヨドリを見ていると可哀想な気もしたが、やっぱり弱い者の味方をすることにした。
1月9日
この日もメジロが庭にやってきた。
見ているとリンゴの上に乗って威張っているのと、下で遠慮がちにしているのと居る。
雄雌はどっちがどっちか知らないが面白い。