2020年10月4日日曜日

このブログの続きは新たな場所へ!

 書き込み間違いを修正していたら、なんだか知らないけどブログレイアウトが崩れてしまい、HTMLコードを操る知識も無いのでどうにも元に戻せなくなってしまいました。 そこでこの際気分一新して新たな舞台で継続することにしました。
(2021年2月16日 何とか修復はできましたが既定方針通り引っ越しすることにします)
その舞台とは、
北総の自然・フォトダイアリー
https://imajih.blogspot.com

QRコード









 
 
 わが町周辺ののどかな自然の四季のうつろいと感動の一瞬を撮り歩くのがカメラ好きな年寄りの唯一の楽しみ、折に触れその記録をこのブログに仕舞っておくことにしたいと思います。

2020年10月2日金曜日

北総の里山の秋!

今朝も窓を開けると先日と同じように外が霧で霞んでいたが、これは晴れる前兆!
もうそろそろ秋の色が濃くなってきたんじゃないかと毎年恒例にしている里山を見に行ってみることにした。

なんとなく良い香りがする玄関先で見えたこのツリフネソウ、今頃になって真っ盛り!*

里山近くの墓地の駐車場に車を止めて歩き出すと、「この花の季節だったのか!」とこのツルボに目が止まる! *

普段あまり撮ることのないキバナコスモスも意外に綺麗だ!*

谷津田に降りると田んぼの畔にヒガンバナが揃って咲いていた。*

里山の縁で最初に出会ったのはお馴染みのこの白い野菊だが、ユウガギクだったかシラヤマギクだったか?分からなくなってしまった。*

これは好きなアキカラマツ!*

 初秋の里山には欠かせないキバナアキギリ

 ヤマハギが秋を一層実感させてくれる!

ヤマウドだ! 田舎育ちには懐かしい。

これはイヌショウマだ! この花も初秋の里山では欠かせない。

トリカブトも既に咲き始めていた!
こうしてみるとやはり今年の秋はまだ始まったばかり。今月いっぱいは楽しめそうだ。
家に帰った玄関先でまたなんとなくいい香り。そういえば毎年10月に入ったら金木犀が匂いだすことを思い出した。このいい香りは金木犀だ!

カメラ:X-T4、レンズ:XC50-230mm F4.5-6.7 OIS Ⅱ
* XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR

2020年9月30日水曜日

秋空の下、干拓田と印旛沼!

今日も爽やかな秋晴れの天気になった。明日はまた天気が崩れると言うので、今日のうちにこの秋空の下に広がる広大な景色を見ておこう!・・と、近くの干拓田北印旛沼方面にドライブすることにした。

毎日家に閉じこもっていたのでこの広大な干拓田を見て晴れ晴れとした気分

ここは北印旛沼の川魚漁の船着場 。昔の甚平渡しを偲ばせるお気に入りの風景!

久しぶりに眺める広大な北印旛沼

*冬と違って水鳥の姿もこのカワウ以外には見当たらない。

湖畔の畑にコスモスが咲いていた!

この白いお花畑は何かと思ったらニラの花だった。

爽やかな風が心地よい!

田んぼのあぜのヒガンバナが今盛りとなっていた。

カメラ:X-T4、レンズ:* XC50-230mm F4.5-6.7 OIS Ⅱ
XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR

2020年9月28日月曜日

今年は遅いヒガンバナ!

予報では晴れると言っていたが朝窓を開けたら霞がかかったような天気! 本当に晴れるのかなあ?と思っていたら8時を過ぎた頃から日が差してきた。
やがて雲1つない青空になったので早速ヒガンバナを見に行くことにした。

*町外れの最初のスポットは例年になく開花が遅く、まだ蕾の方が多い!

次に向かった総合公園下の谷津田の縁は結構咲いている!

これは近くで見かけたワレモコウ

ツリガネニンジンも咲いている!

近くのお墓のヒガンバナが綺麗に咲いている!

青空をバックに撮りたいと思っていたので良いところに咲いていた!

次に訪れた小学校脇の神社は今真っ盛り!

今年は梅雨明けが遅かったからなのか、この花が咲くのも2週間近く遅れた。こんなに遅かった事はこの花を撮り始めてから20年以上になるが初めてかもしれない。

カメラ:X-T4、レンズ:XC50-230mm F4.5-6.7 OIS Ⅱ
(*XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR)

2020年9月27日日曜日

裏庭のシュウメイギク開花!

今日も朝から霧雨が降っている。
曇りや雨模様が続いてうんざりしていたが明日あたりから天気が回復すると予報で言っているので気になっていたヒガンバナを見にいかねば・・と思っていたら、雨にもかかわらず裏庭のシュウメイギクが1輪だけ咲きだしていることに気がついた。

カメラが雨に濡れては困るので望遠レンズを着けて玄関先から記念撮影!

ふと見ると、近くに生えているツリフネソウが花の数を増やしていた!
カメラ:X-T4、レンズ:XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR

2020年9月25日金曜日

庭のツリフネソウ開花!

心配していた台風も房総沖を通過して事なきを得たが、このところ毎日のように霧雨が降って鬱陶しくてたまらない。
そんな中で裏庭のツリブネソウが咲いていた。

今年は例年になく遅い開花だ。

そういえばヒガンバナも今年は随分遅く、やっと数日前に見かけたが、こんなに天気が悪くては見に行くこともままならないので残念!

カメラ:X-T4、レンズ:XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR

2020年9月18日金曜日

玄関先のタマスダレ

突然玄関先に可愛いタマスダレが咲いていたので撮ろうと思っていたのだが、暑くて先延ばしにしていたら、いつの間にか咲き終わっていてがっかり!
そして今日、また咲き出していることに気がついたので今度はしっかり撮っておくことにした。

どこでもよく見かける珍しくもない花だが、清楚で凛としていて愛らしい。

カメラ:X-T4、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR

2020年9月17日木曜日

コスモス偵察

今日も幾分蒸し暑かったがそろそろどこかでコスモスが咲いてるかもしれないと思い西印旛沼から北印旛沼にかけてドライブしてみた。

西印旛沼東岸のオランダ風車小屋がある広場は未だ未だの感じだったが、西岸の諸戸城址の下でコスモスが咲いていた。

ここのコスモス畑は7月に種をまいたと言うだけあってもう既にしおれた花もある。それでもピンクや赤の昔ながらのコスモスはやはり馴染み深くて懐かしい。

この花を見ると秋を感じる!

暑い最中ボランティアの方々が草原を耕して種をまいたと言う。

雲の切れ目の青空にピンクのコスモスがよく似合う。

この後訪れた北印旛沼の甚平公園は未だみどり色の畑であった。

カメラ:X-T4、レンズ:XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR

2020年9月13日日曜日

ツリフネソウの季節到来!

ふと気がつけばもう9月も半ば、今年2月の初めごろから始まった新型コロナウィルスの感染拡大で強いられたステイホームが思いもよらず8ヶ月も続いている。
お陰でぐうたらな生活習慣がすっかり身に馴染んでしまい「このままじゃまずい!」と心配になってきた。

このところぐずついた天気が続いていたのだが今朝は晴れ!
そういえばそろそろツリフネソウが咲く時期だ!と思い出し、季節感を取り戻しに近くの田圃脇の群落地に行ってみることにした。

田んぼはすでに稲刈りが終わっていた。

あぜ道の脇の草むらはキツネノマゴの花盛り!

穂が出たばかりのチカラシバが初々しい!

ツリフネソウは咲き始めたばかりのようだ!

毎年この花を見るのが楽しみ。

ヤブマメの小さな花も咲いている!

白花のツユクサも咲いている!

ツリフネソウを又見つけた!

 今年は幾分遅いようでまだ花の数が少ない。

今年は長雨で梅雨明けが遅かったこともあって例年より数が少ないが出会えてよかった。

こんな白い野菊にも出会うと嬉しい。

草むらに1つだけニラの花が咲いていた。

雨上がりにツユクサがよく似合う!

久しぶりに出会ったのでキツネノマゴの記念撮影!

カメラ:X-T4、レンズ:XC50-230mm F4.5-6.7 OIS Ⅱ
& XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR