2019年10月9日水曜日

印西市、師戸城址下のコスモス畑!

そろそろコスモスの季節だが・・・と気になり始め、先週あたりから佐倉市のふるさと広場や成田市の甚兵衛公園の様子を見に行ってはいたのだが、どちらも未だちらほら咲きだしたばかりで見頃になるのは数週間後になりそう。
そこで数日前、他にコスモスの名所が近くに無いものか・・と印西市のホームページを見ていたら、市民団体「師戸寿会」のみなさんが手入れをしているという「師戸のコスモス」の記事が出ていたのだ。

秋晴れのこの日、初めて知ったコスモス畑を眺めるには絶好の日和!とばかり、里山の秋を堪能した後さっそく西印旛沼西岸の師戸城址下に行ってみた。

師戸城址をバックに広がるコスモス畑は他と違ってかなり咲き揃っていて綺麗だった!

反対側は西印旛沼の土手!

ここのコスモス畑は未だあまり知られて無いようだ。

こんな昔ながらのコスモスが嬉しい!

秋晴れの空はほんとに花を引き立てる!

蝶が飛んで来た! 随分久しぶりに出逢ったヒメアカタテハだ!

ところで今年は秋が遅れているのでコスモスはまだ先と思っていたのだが、思いもよらず新たに出現したコスモス畑に感動。 今後も毎年楽しませてくれたら有難い。
カメラ:X-T2
レンズ: XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR