2019年5月30日木曜日

九十九里浜のハマヒルガオ!

昨日の強い風が治まって穏やかな五月晴れの良い天気になったこの日、不自由な眼の障害のみならず、もう半年以上も悩まされている肩の痛みや両手指先のしびれで沈みがちな気分を広い海でも眺めて晴らしたい!・・と、九十九里浜方面へドライブして来ることにした。

匝瑳市に差し掛かった時「堀川浜海水浴場」の看板があったので早速立ち寄って海を眺めてみることにした。

思いも寄らず浜は今ハマヒルガオの最盛期!

やっぱり海は広くて気分が晴々する!

今がハマヒルガオの季節だったことをすっかり忘れていたので嬉しさもひとしお!

砂浜の所々にこんな花の群落があるのは嬉しい。

今日は思いの外涼しくて心地良い。

花が群れている所を巡ってはシャッターを切る!

五月晴れの空に映えるハマヒルガオ

堀川浜のハマヒルガオに別れを告げて、毎年のように大震災の津波被害の復旧状況を見に行っている九十九里北端の飯岡へ向かった。
ここは昔よく釣りに通ったお馴染みの場所だけに気がかりで仕方ないのだ。

復旧・嵩上げ工事も殆ど終わった飯岡漁港を望む海岸は静かな佇まい!

浜は当時の惨状が嘘のように見えるが、悲しいことに海岸に沿った道路際の真新しい家並は未だまばら!
カメラ:X-T2、レンズ: XF18-135mm F3.5-5.6 R JM OIS WR